忍者ブログ

脳内会議室

クェーサーの日記と妄想の類。 オリジナル以外ではぬ~べ~の妄想が多いよ。BLNLGLどれでもやる上に、CP妄想の場合受攻も組み合わせもいろいろですので、苦手な方はご用心。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンタミ~

現段階ではしてないっ♪♪♪
先週の実験で、タバコの葉を刻んで無菌培地に置きました。
コンタミっていうのはコンタミネーション、横文字じゃなくすると汚染です。
今回は汚染=黴るって事。
滅菌とか色々してるのですが、作業するのは人間です。
人間の表面にはかなーり沢山の微生物が住んでいて、ちょっとやそっと70%エタノールかけた位じゃ皆殺しになんかできません。だって口から飛ぶ唾やなんかも全部消毒なんて……生きた人間じゃキツイっしょ。
クリーンベンチだって作業中は殺菌用の紫外線照射止めますしね(人体への影響を考慮してです/目にかなり悪くて、長時間見つめてたら翌朝からは闇の世界だとか…)

で、万一培地に菌が付くと……暫くしたら黴ルンルン。
使い物にならなくなるそうです(^_^;){菌だってお砂糖一杯の美味しい美味しいだったらはしゃいでコロニー作っちゃいますよ)

まあ菌を接種する前に別の不特定多数な菌が住んでたんじゃ廃棄せにゃ駄目ですもんね。
実際コンタミが発覚するのは来週くらいなんだそうですが、とりあえず今週はまだ無事でした。
もう、今回の作業もエタノールばっしゅばしゅかけて頑張りましたよ。指導してくれた院生の人が教授より遥かに几帳面だったんで、『あ~っ!(クリーンベンチから)手出すな!(ピンセットの先を)焼いて!』と何回も言ってました。
しまいには『動くなよ~』と言ってゴミ回収なんかは院生の人がやってる状態です。

今回は明日の準備で、作業は結構楽な感じのでしたが意外に時間がかかりました。
育ったせいで反ったりアーチ状になっちゃったタバコの葉片を再び培地にめり込ませる時に、クリーンベンチが二つしかないからでしょうね。
設備……orz
クェ達は学科が改変された後の第一期生だからか、実験とかで結構アクシデントに見舞われます。教授も手探りですからね(^_^;)

で♪
この前はクェ、ペアの子より先に作業したからできなかったのですが、今回は一人一個シャーレがあるので……パラフィルム、貼れるヨッ♪♪♪♪
このパラフィルム、ぶっちゃけると、シャーレの無菌状態を保つ為に蓋のまわりに巻いて密閉するものなのですが、最初は短くて粘着質じゃないんです。
なのにビヨーンと伸ばすとねばついて、しっかりシャーレを密閉してくれちゃう優れ物です。
結構皆こいつにときめいてまして、人気の作業だったりしましたが、今回は皆もれなく出来てうまい子下手な子色々

拍手[0回]

いました。
ちなみにクェは千切らずに巻けましたよ♪
ちょっと、焼けたピンセットで触られたせいでジュッとか言った葉っぱの今後が気になりますが、まあなんとか育て?


……何より怖いのはコンタミ……ああ~本当、無事でいてほしいです。
そしてちゃんと組換アグロちゃん(アグロバクテリウム)に感染してクラゲ遺伝子を発現してくれたまいよっ!!
光れ!光るんだタバコ!!






あ、クェみたいな奴が遺伝子組換えとかすんのに悪印象持ってる皆さんへ。
バイオハザード対策はがっつりしてあるですよ!クェ達がアグロバクテリウムのいる液に浸けたピペットの先やチューブ、それらを載せたティッシュの類は、他の物とは分けてちゃんとオートクレーブにかけて滅菌してから捨てるんですから!
で、使った実験室はちゃんと許可おりてる部屋です☆

PR

Comment

おおこんばんは

  • クェーサー
  • URL
  • 2006-10-11 01:25
  • edit
別に掲示板に日記についての書き込みしてもよかったのに。

まあこんなんなら掲示板に書くのもなぁ~・・・って感じのでもコメントしやすかろうと思ってね~。利用しやすげで良かった良かった(^^)

ってくすねたんかい!!
いいな~いいな~。
でも、何かあれってトキメクよな~。なんつかクェもパクリたいなぁ~と思ったけどやめといた口さ。

無題

  • izna
  • 2006-10-10 22:55
  • edit
おお、これで突っ込みたかった日記にもコメントつけれる(笑)
という訳でよろしくー。
ところで余ったパラフィルム(こっそり)もらっちゃった☆
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/22 クェーサー]
[07/22 アカアオ]
[04/09 クェーサー]
[04/07 戒莉]
[03/30 クェーサー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
クェーサー
年齢:
38
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1986/01/22
職業:
WEB社員&零細絵描き
趣味:
漫画、カラオケ、美術館巡り
自己紹介:
普通に就職しつつ漫画家目指す輩です。
雑誌に載るの目指して投稿してるです。
お前漫画とか絵描けよって依頼ありましたら言ってください。有償だとかなり嬉しいですが、無償でも応相談です→ mushquasar-hpkankei@ヤフー(ヤフーのお決まりの奴)

ちなみにHPの正式名称はMagical★M、PN,HNはクェーサーです。

バーコード

ブログ内検索

Copyright © 脳内会議室 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]