こいつだけは上品に食べられない生き物ランキングのかなり上位にランクインすると思います。蟹(タラバとかズワイ系)。
高級食材の癖にっ。
だってまず握った時点で痛いし、硬いし、中身出てこないし油断したら痒いし……。
もう何て言うか手と口で行くしかないじゃん!て思います。
でも美味しいですよね。でも食べるはしから格闘して消耗して腹が減るのです(をい)
ズルッと取れると悦ります。
…で、図太い脚に包丁ぶっさした切目をブスブス拡げながらつい口走った一言。
「ふふふ、梃子の原理だよ広君!」
両親、スルー。
……末期かな(笑)
玉藻先生が剥きやすい喩えとして出したのは海老ですよ、クェーサーさん。
……食べるのかな、海老。
ちなみにクェは海老を剥くのはそんなに得意じゃないナリ。
ってか話戻りますが、蟹のトゲトゲって痛いですよね。
何か、痛い痛いって手を放したくなる絶妙の痛さ、更に一番折りやすい逆パカポジションが一番痛いんです。
なんつか、よく設計されてますよね。生物って。
で、武器となるハサミはさぞ痛かろうと思うのですが、ハサミは持っても痛くない!
何故ならそこにある黒い物は毛だからです。柔らかく繊細な毛だからです。
でもちょうど指先みたいな所は黒く固く、まるで爪のようになっています。
大きなものを爪で強く掴み、毛で細かいものを優しく捕えるのでしょうか……。
それともこそげ落とすのでしょうか。
……そして蟹の生活に思いを巡らせていて思い付いた蟹の優雅な食べ方……自分で剥かずに誰かにやってもらい、盛り付けられたのを食べる。……自分で剥こうとした時点で負けなのか!?
ってかだから高級食材なのか!?
ギョギョーン!!
[0回]
PR