それは今日です。
軽トラの荷台に軽く山盛り位ありました。
爆うんって感じです。
あ、言っておきますが人糞じゃないですよ。
馬糞馬糞ばふーんみたいな感じでした。
え、意味不明?
ああそうですよね。
正確には、土馬糞石灰ばふーん土馬糞石灰ばふーん土馬糞石灰ばふーん土馬糞です。
え、もっとわからない?
まあ今日は、大学で二年に一度あるという馬糞積みとやらをやってたんですよ。
一年かけて堆肥を作るんです。
作業としては、積んでる土の上に馬糞を積んでならして申し訳程度に石灰を撒いて踏み固め、そこに土を乗せて鍬でならしてまた馬糞を積んで…って感じです。
ばふーんは、馬糞を踏む動作の擬態語です。
何かべちゃべちゃはしてなかったので、踏むとばふーんと何かふかふかした感覚に一瞬遅れて足が沈むんです。
うん山に。
あ、もちろん長靴装備ですよ。
でなきゃトラウマになります。馬糞だけに。
結構作業は重労働でしたが、馬は草食なんであまり臭わなかったです。
てか第一陣のは既に形も崩れて森かカブトムシみたいな臭いになってたんで余裕でした。
第二陣はちょっと…ソリッドな感じで…まあなんかちょっとあれでした。動物園とか競馬場みたいな感じ。
少々ぺとってたし、新しかったんでしょうね。
馬糞は四回供給されたのですが第三、第四は一と二の中間位でした。
今日は暑かったし、臭ってたら地獄ですね。草食万歳。
で、土を乗せるのは一輪の荷車みたいなん使うのですが、クェはあれをひっくり返す達人なので鍬担当に徹しました。…あっちの方が重労働そうだったんで、交代しろ言われたらどうしようかと(^_^;)
で、日本人連中は特に最初扱いに困ったりよたよたしてましたが…中国からの留学生大活躍でした。
年長で慣れてるのかもですが、うん山を土の車押しつつ駆け上がる姿には大陸パワーを感じました。
いかなる国際問題が爆発しても中国と白兵戦はすべきでないと感じる一瞬(笑)
クェは授業があったんで作業途中で抜けましたが、最後の方は積み過ぎて「ヤバい馬糞溢れるかも」みたいな感じでした。
最終的にどうなったんだろうなぁ。
今度水やりするついでに見るか~。
堆肥は発酵中に物が燃える程に高温になったりするそうで…そっちも楽しみです。梅雨の雨の中で湯気上がったりしたら面白いなぁ♪
[0回]
PR